台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

つい最近、ストウブのニダベイユで豆の煮込みを作っていたところ、混ぜるのを忘れたまま火にかけ続け、鍋底に盛大にこびり付かせてしまいました・・・
以前紹介したササラで洗い落とそうとしたのですが、かなりしっかりとついてしまった焦げは取れそうにありません。
洗いにくいニダベイユの鍋底、ササラで解決!

そんな時、ちょと前に何だか良さそうと思って買ってはみたものの、使わずにしまいこんでいた亀の子たわしを思い出しました。
亀の子たわしといえば、皆さん想像するのは、あの亀(?)の形のものだと思いますが、お店で見つけて購入したのは、ちょっと違う形のたわし「よりどころ」。
image
このたわしも「亀の子たわし」を作っている、西尾商店のものです。
一般的なあの形のたわしは、何だかちょっと持ちにくくて苦手だったのですが、この「よりどころ」はすっきり細身で、女性の手にも大きすぎず馴染みやすそうですよね。

続きを読む

かなり久々の料理写真の補正アプリのご紹介、第4弾です。
今回は、もう有名だと思うのですが、LINEが出しているアプリでLINEのアカウントをもっていなくても使えます。

Foodie

※レビュー時のバージョン:1.2.2
Foodie(フーディー) - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ
カテゴリ: 写真/ビデオ, フード/ドリンク
価格: 無料(掲載時の価格です)


先に結論ですが、使いやすいです。
やっぱり、食べ物に特化しているカメラアプリいいですね。
今まで紹介した料理写真アプリは使えなくなったものもあって、最近はiPhoneのカメラで普通に撮って、編集機能で調節していました。
ですが、明るさとか彩度とか露出とか調整しているうちに、なんだかよく分からなくなってくるんですよね・・・。
その点、こういった写真加工アプリは、簡単にいい感じの仕上がりに編集してくれるので、本当に助かります。

使い方

まずは、その場で写真を撮るか、すでに撮った写真から選ぶかの2択ができます。
今回は、すでに撮った写真から選びました。
真ん中の杖のようなマークを押すと編集できます。

続きを読む

ラザニアってとっても美味しいですが、暑い季節になるとちょっと胃もたれしそうで重いかなと思いませんか?
そこで、ベシャメルソースの代わりに水切りヨーグルトを使った、少しあっさりめのラザニアはいかがでしょう?
今回もパスタは茹でずに作ります。茹でないラザニアはこちらも見てくださいね。
ラザニア、ひと手間省いたのに美味しくできる!

あっさり、さっぱり、水切りヨーグルトのラザニア

【材料】
  • ラザニアパスタ
  • ボロネーゼソース
  • 水切りヨーグルト
  • ディル
  • ピクルス
  • すりおろしニンニク
  • プチトマト
  • チーズ

水切りヨーグルトの作り方は別記事に書いていますので、こちらを参考に。
水切りヨーグルトでつくるスネジャンカ

続きを読む

↑このページのトップヘ