なかなか料理の写真をうまく撮れません。
デジカメは8、9年前に購入したものがあるのですが、iPhoneにしてからは全く出番がなくなりました。
このブログの写真もiPhoneで撮っているのですが、料理の写真が美味しそうに撮れないのが悩みです。

写真編集でなんとかしようと思ってアプリを探すのですが、料理に特化したものは、SNSタイプのものが多く、ただ編集だけするアプリは少ないですね。
その中で、私が使っているアプリのご紹介です。初回は、こちら。
※ダウンロードできなくなっているようです。(2015/07/13追記)

美味カメラ

※レビュー時のバージョン:1.3.1
まず、写真を撮ってから補正するか、撮った写真を補正するか選びます。
次にどのタイプで補正するのかを選びます。
画像2
画像1

補正タイプは、肉、魚、卵、野菜、麺類、ご飯•パン、お菓子、ドリンク、その他です。
今回使用した写真の補正前は、こちら。
少し暗く撮ってしまった写真です。
画像2

この写真を補正するとこんな感じ。
キッシュの写真なのでまずは、卵で補正してみました。
画像3
次は焼き目があるので、ケーキでも補正してみました。
卵で補正するより、焦げ目がはっきりでたのと、黄色もちょっと鮮やかになった気がします。
画像4

続いて補正するのはこれ。
画像1
これは野菜も入っているのですが、料理としては魚介のマリネなので、魚で補正してみました。
緑が全体的に強くなってしまいました。魚以外のどれで補正しても、緑色がかった補正になりました。画像3

まとめ

補正パターンが決まっているので、操作が簡単です。
ただ、2枚目の写真のように写真によっては、なんだかなぁ、、、という残念な補正になってしまうこともあります。 
それパターンによって強くなる色味が違うので、とりあえず全パターン試してみて1番いいパターンを採用。うまくいかない時は潔く諦める。という感じのアプリですね。

--------–--------------------------------------
料理写真加工アプリ、他に試したものはこちらです。
料理の写真、加工アプリ その3『TakiDori-炊き撮り』
料理の写真、加工アプリ その4『Foodie』