これがあると便利だと思うキッチングッズ、ブレッドナイフ。パン切り包丁です。

我が家のブレッドナイフは、以前通っていた料理学校で購入した包丁セットのなかに含まれていたもの。
MUNDIALというメーカーのものです。
image
私が思うブレッドナイフの1番いいところは、パンを潰さないこと。
せっかく食べようとしているパンが、グチャと潰れているとがっかりしますよね。

今回は試しに、パン・オ・ショコラをカットしてみました。
ボロボロと崩れやすいクロワッサン生地の表面がしっかりと整ったまま、パンが潰れずにスパッと切れているのがわかると思います。
image
パンを切るときのコツは、余計な力を込めずに大きくゆっくりと動かすことだと思います。
ちゃんと切れるブレッドナイフだとパンの切りくずもほとんどでません。

正直、それほどパン食の頻度が高くない場合、なくてもそれほど困らない。わざわざ必要ないかな、と思われてしまいそうなブレッドナイフですが、見た目も美味しさの一部。
やはり綺麗にカットされたパンだと美味しそうに見えますし、カットした自分も嬉しくなるものです。
ブレッドナイフも色々ありますが、私は刃が長いものが使いやすい気がします。