台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:食べ歩き > 福岡県

用事があって福岡まで。
今回は食べ歩き旅ではないのですが、せっかくなので朝ごはんを食べに長浜へ。
長浜の鮮魚市場に市場会館という建物があり、この中に何店舗かお店が入っていて朝から開いています。

私は赤坂駅辺りから歩いて行き、着いたのは8時半過ぎ。どのお店も朝食のピークは過ぎた感じでした。
どこにしようか迷って入ったのは、『おきよ食堂』。

何種類か定食があった中から、ゴマぶり定食を選択。
福岡は、ごま鯖(鯖の種類ではなく料理です)もそうだし、鯛茶漬けもそうだし、こういう胡麻と甘辛醤油で合えたお魚がオイシイ。
image
続きを読む

福岡で美味しいもの食べたいけど、何かオススメある?と聞かれた時、候補に入れるのが、「鯛茶漬け」です。
東京にも食べられるお店はあると思いますが、福岡のものも是非、と思っています。
たっぷりのゴマだれにまぶされた鯛を最初はそのままご飯にかけてヅケ丼のようにして食べます。
そのあと、熱いだし汁やお茶などをかけ、鯛に少し熱を通して食べるという、一度に二度おいしい料理です。

続きを読む

↑このページのトップヘ