台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:食べ歩き > 神奈川県

前回の八宝飯と一緒に春節の時期のお菓子ということで、もう一つ購入してきました。
中国版のおはぎ?八宝飯(パーポーファン)

「甜年米羔」というお菓子。こちらは、中国南部のお菓子のようですね。
詳しくはこちらのサイトをご参考に。
春節のおめでたいスイーツ 八宝飯 & 甜年米羔【 Flavo! 】

八宝飯は、1店舗でしか見つけられなかったのですが、こちらは、3店舗で売っているのを見かけました。
八宝飯を購入した重慶飯店でも売っていたのですが、こちらはなんとなく萬珍樓で購入してみました。
画像2
続きを読む

ふと駅で目に入ったポスター。中華街の旧正月のイベントのお知らせですね。
イベント情報 | 横浜中華街 Yokohama China Town

中秋節のときは、その期間にしか発売されない月餅を買いに行きましたが、お正月にも特別なお菓子があるのかなと思って検索してみると、こんな記事が。
春節のおめでたいスイーツ 八宝飯 & 甜年米羔【 Flavo! 】

八宝飯!!これは、ずっと食べてみたいと思っていたお菓子!
子供の頃、家にあったお菓子レシピ本に載っていたお菓子です。
もち米に砂糖とラードを混ぜて、中に餡、更に表面をフルーツで覆ったお菓子で温かいものを食べるというのはレシピを読んで分かったのですが、味が想像つかなくて。
ずっとどんな味だろう、と思っていました。

続きを読む

お月見の季節になったら中華街へ


最近は、かなり暑さも和らいできて過ごしやすくなりました。
夜になると、すっかり秋だなと感じます。もう9月も中旬だし。
あ!!ということは、中秋節の季節じゃない!
ということで、横浜中華街へいってきました。

なぜ、そうなるかというと、中秋節食べる中国のお菓子、月餅を買うためです。
続きを読む

↑このページのトップヘ