台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:食べ歩き > 京都府

せっかく京都に来たので、京都らしいものを食べたいというのはもちろんなのですが、割と観光客向けのお店だったりすることも多いです。
普通に暮らしている京都の方達って、きっとそんなにいつも京都っぽいものばかり食べているわけでもないですよね。
京都らしいというイメージとは違いますが、普段の京都で食べられる美味しいものを。

jajouka


京都「jajouka ジャジューカ」コンセプト

モロッコ料理とフランス料理。どちらも大好きな私にとってどちらも味わえるなんとも夢のようなお店。
京都に行くときには絶対行こう!と、2年くらい前にこのお店のことを知った時からずっと楽しみにしていました。
続きを読む

京都らしい食べ物は色々あると思いますが、私が好きなのはにしん蕎麦。
甘辛く煮た身欠きにしんがドーンと蕎麦の上に乗っているだけなのですが、この組み合わせがとても美味しいのです。

尾張屋

こちらは古くからあるお店で、京都市内に何店舗かありますが、今回は錦市場のすぐ近くの店舗に行きました。
をわりや今昔 / 本家尾張屋

にしんそば以外に食べてみたかったものが、利休麩。
この麩は今回、京都行きを決めた時に調べていて初めて知りました。ですが、ネット上には詳しい情報はあまりないですね。
image
続きを読む

今回はお菓子編です。

せせらぎ すへらでいただける嘯月の和菓子

京都は和菓子屋さんがたくさん。色々食べてみたいのですが、生菓子は旅行中だと持ち帰るのが大変。ホテルの部屋で食べるというのもありますけど、一日中出歩いてるとなかなかそういうわけにもいかず。
併設されてる喫茶コーナーやカフェで食べられるのはありがたいですね。

さて、京都で有名な和菓子屋さん、嘯月。
こちらは持ち帰りのみなのですが、その生菓子が食べられるカフェ、せせらぎ すへらに行ってきました。
0F せせらぎ すへら | SferaBuilding | Shop | Sfera

続きを読む

ふらっと京都に行ってきました。 まだ紅葉には少し早くて、それほど混んでいませんでした。
久々の京都で、行ってみたい食べ物屋さんは色々。
せっかくの旅行なので一食一食を無駄にしたくない!
ですが急に旅行を決めたこともあり、予約問い合わせしてみるも、満席だったり店休日だったり貸切だったり。そんな中、今回伺ったお店について。

萬川

京野菜ランチ&創作料理-おばんざいからお酒まで-|京・上賀茂萬川

京野菜料理のランチがいただけます。
ちょうどこの日は近くの上加茂神社で昼ごろから神事があってそちらに人が流れていたのか、お店は空いていました。

まずは万願寺とうがらし、切り干し大根、サトイモの炊いたもの。切り干し大根がびっくりするほど柔らかく、とうがらしも程よく煮えていて、ほっとする味。 続きを読む

↑このページのトップヘ