台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ: その他

天王洲にあるT.Y.HARBORのビール醸造所見学ツアーに参加してきました。

いろいろ「飲める!」美味しいビールを「知る!」T.Y.HARBOR BREWERYクラフトビール醸造所見学ツアー | Peatix

こちらは水辺にあるとっても雰囲気のいいブルワリーレストラン。
夜になるとこんな感じ。
image

最近、クラフトビールが流行っていますよね。
日本で作られたクラフトビールがメニューに載っているお店も増えてきた感じがします。
クラフトビールとは | クラフトビール東京

私が興味を持ったきっかけは、ベルギービール。
数多くの種類があって、香り、味、色もそれぞれ個性があり、さらにビールごとにそれに合う専用のグラスがある。
夏、喉が渇いた時に飲む冷たい日本の一般的ビールもいいですが、ベルギービールを知ってから、喉を潤すだけでなく、じっくりゆっくり香りから味わうビールもいいなと思うようになりました。
続きを読む

さて、市場から歩いて教室まで向かい、いよいよ料理を習います。
料理教室の前の市場めぐりはこちらをご覧ください。

hoja kitchen(1)〜旅行者も参加できる台北の料理教室

料理教室

先生のご自宅のキッチンでクラスがスタートです。
古いものと新しいものが馴染んでいて、可愛いけれど、どことなく懐かしいようなキッチンです。
image
私が今回メインのメニューに選んでいたのは、大根餅と三杯鶏。
大根餅はレストランで食べることはあっても、自分で作ったことはありませんでした。続きを読む

私の旅の主な目的は食。現地の料理を食べるだけではなく、その作り方などを実際に地元の食材と地元の方に教えてもらいたいなと思っていました。
昨年、ホイアン旅行したときに、現地で旅行者が参加できる料理教室がたくさんあることを知り、今回の台北旅行では事前に調べてみました。

台北市内で旅行者でも行ける料理教室は数件見つかり、その中から今回選んだのはこちら。
英語でのクラスが多い中、こちらのhoja kitchenは日本語でのクラスがあります。

hoja kitchen | cooking classes in Taipei

事前にメールで日程を連絡、当日のメニューとともに予約します。
メールも日本語で大丈夫で、待ち合わせ場所への行き方など丁寧な返信をいただきました。
続きを読む

Kitch Hike

日本で海外の家庭料理を体験したい!」の記事で書いたサービスのうちのひとつ。
こちらは、外国の方のお宅で家庭料理を一緒に食べよう、というもの。
料理教室とは違います。

世界の家庭料理を旅しよう!料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイト - KitchHike

このサービスは、日本に住む外国人のところに日本人が行くということ以外にも、その逆で、日本に住む外国人が日本人の家庭料理を食べに行くというのもあります。
また、同じことが、海外でも展開されていますので、海外旅行に行った時に、現地のご家庭にお邪魔して食事をいただく、ということもありです。
(詳しい説明は上記のサイトをご覧ください。)

さて、このサービスでは料理を提供する側をCookといい、食べに行く側をHikerといいますので、その言葉を使って説明していきます。

まずは自分が行きたいCookと日程をKitch Hikeのサイトで申し込みますが、Cookの日程が合わない時などは、サイト内のメッセージでやりとりします。
私が申し込みしたときは、最初の日程でOKは出なくて、別の近い日に変更しました。
日程ギリギリに申し込みする場合や、平日はお仕事をされているCookはそういう調整が発生するのかなと思いました。

こちらのサイトは、マッチングサイトということでなので、予約以降の具体的な話は、当人同士のメッセージのやりとりで進めていく感じです。
メニューは事前に決まっていて3品くらいでしたが、やりとりの中で要望などを伝えてみるのもありだと思います。
困ったときは、サポートに問い合わせも可能です。
続きを読む

↑このページのトップヘ