台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:iPhone,iPad > 料理写真アプリ

かなり久々の料理写真の補正アプリのご紹介、第4弾です。
今回は、もう有名だと思うのですが、LINEが出しているアプリでLINEのアカウントをもっていなくても使えます。

Foodie

※レビュー時のバージョン:1.2.2
Foodie(フーディー) - 食べ物の撮影に特化したカメラアプリ
カテゴリ: 写真/ビデオ, フード/ドリンク
価格: 無料(掲載時の価格です)


先に結論ですが、使いやすいです。
やっぱり、食べ物に特化しているカメラアプリいいですね。
今まで紹介した料理写真アプリは使えなくなったものもあって、最近はiPhoneのカメラで普通に撮って、編集機能で調節していました。
ですが、明るさとか彩度とか露出とか調整しているうちに、なんだかよく分からなくなってくるんですよね・・・。
その点、こういった写真加工アプリは、簡単にいい感じの仕上がりに編集してくれるので、本当に助かります。

使い方

まずは、その場で写真を撮るか、すでに撮った写真から選ぶかの2択ができます。
今回は、すでに撮った写真から選びました。
真ん中の杖のようなマークを押すと編集できます。

続きを読む

料理写真の補正アプリのご紹介、第3弾です。
今回は、こちら。

TakiDori-炊き撮り

※レビュー時のバージョン:1.0.1
TakiDori-炊き撮り-
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料(掲載時の価格です)


このアプリは、既に撮ってしまった写真に対して補正はできません。
撮るのと同時に補正します。

続きを読む

前回の「美味カメラ」に続き、私が使っている料理写真の補正アプリのご紹介です。
今回は、これ。
※ダウンロードできなくなっているようです。(2015/07/13追記)

ごちカメ!

※レビュー時のバージョン:1.1.0

まず、このアプリも写真を撮ってから補正するか、撮った写真を補正するか選びます。
画像2
続きを読む

なかなか料理の写真をうまく撮れません。
デジカメは8、9年前に購入したものがあるのですが、iPhoneにしてからは全く出番がなくなりました。
このブログの写真もiPhoneで撮っているのですが、料理の写真が美味しそうに撮れないのが悩みです。

写真編集でなんとかしようと思ってアプリを探すのですが、料理に特化したものは、SNSタイプのものが多く、ただ編集だけするアプリは少ないですね。
その中で、私が使っているアプリのご紹介です。初回は、こちら。
※ダウンロードできなくなっているようです。(2015/07/13追記)

美味カメラ

※レビュー時のバージョン:1.3.1
続きを読む

↑このページのトップヘ