台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ: レシピ

サラダや漬物だけではもったいない、キュウリ

一年中出回っているキュウリですが、夏は露地ものになって美味しい季節ですよね。
水分が多い野菜ですし、体を冷やす効果もあると言われています。
キュウリはサラダに入っていたり、そのままマヨネーズや味噌などをつけて食べたり、 お漬物にしたり。
色々食べ方はあると思いますが、今回はすりおろしてソースにします。
暑い季節になって、だんだん食欲がなくなってさっぱりしたものを食べがちになりますが、そんな時だからこそ取っておきたいビタミンB1を多く含む豚肉。
それをさっぱり食べられるキュウリソースです。
2016-07-31-10-10-43

ジャガイモの豚肉巻き、キュウリソース

【材料】
  • 豚薄切り肉(バラでもモモでも好きなもの)
  • ジャガイモ
  • 塩胡椒
  • キュウリ
  • 酢、塩
続きを読む

ラザニアってとっても美味しいですが、暑い季節になるとちょっと胃もたれしそうで重いかなと思いませんか?
そこで、ベシャメルソースの代わりに水切りヨーグルトを使った、少しあっさりめのラザニアはいかがでしょう?
今回もパスタは茹でずに作ります。茹でないラザニアはこちらも見てくださいね。
ラザニア、ひと手間省いたのに美味しくできる!

あっさり、さっぱり、水切りヨーグルトのラザニア

【材料】
  • ラザニアパスタ
  • ボロネーゼソース
  • 水切りヨーグルト
  • ディル
  • ピクルス
  • すりおろしニンニク
  • プチトマト
  • チーズ

水切りヨーグルトの作り方は別記事に書いていますので、こちらを参考に。
水切りヨーグルトでつくるスネジャンカ

続きを読む

沖縄の油味噌、アンダンスーをご存知ですか?
わしたショップなどの沖縄物産店などでも売ってますので、食べたことがある方も多いのではないかと思います。
細かい豚肉と甘い味噌がご飯のお供にぴったりで、おにぎりに入れても美味しいものです。

レシピとしては簡単なので家庭でも簡単に作れます。
通常は豚肉を使うのですが、ふと、高野豆腐で作れないかな?と試してみたら以外と美味しかったのでご紹介です。

高野豆腐の油味噌風

【材料】
  • 高野豆腐 ・・・ 2枚
  • オイスターソース ・・・ 大さじ1杯
  • 味噌 ・・・ 大さじ山盛り5杯
  • 砂糖 ・・・ 大さじ5杯
  • みりん ・・・ 50cc
  • 泡盛(お酒でも) ・・・ 50cc
  • 生姜のすりおろし ・・・ 適量(なくてもOK)
  • サラダ油
※味噌の塩分や好みにもよりますので、砂糖、みりんは適宜様子をみてください。私もこの分量から味見しながら調整しました。
 続きを読む

家で時々ピクルスを漬けます。
すっぱめが好きなので、酢が多めで。入れるものは、水、砂糖の他に、ニンニク、唐辛子、黒粒胡椒、ローリエです。

ピクルスを食べてしまった後に残る漬け汁。もう一度漬けるのもなんだか・・・。
でも味が出ていそうだし捨てるのも、と思って、今回作ってみたシュークルート風の煮物。

シュークルート、ザーワークラウトとも言いますが、酢漬けではなくて乳酸発酵で酸っぱくなったキャベツの漬物。よくドイツ料理屋さんなどでソーセージの付け合わせになっているものです。
Choucroute ・・・ シュークルート。 :: 学校行かずにフランス語!

今回は作ったのはこのちゃんとしたシュークルートではなく、ピクルス液の酢を使ってなんちゃってシュークルート、です。

ピクルスのつけ汁活用!キャベツの煮物レシピ

【材料】
  • ピクルスの漬け汁
  • 白ワインまたは酢または水
  • キャベツ 1/2個
  • 玉ねぎ 1個
  • ローリエ
  • 塩、胡椒
  • サラダ油
  • ソーセージ

続きを読む

↑このページのトップヘ