台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:食べ歩き > 東京都

天王洲にあるT.Y.HARBORのビール醸造所見学ツアーに参加してきました。

いろいろ「飲める!」美味しいビールを「知る!」T.Y.HARBOR BREWERYクラフトビール醸造所見学ツアー | Peatix

こちらは水辺にあるとっても雰囲気のいいブルワリーレストラン。
夜になるとこんな感じ。
image

最近、クラフトビールが流行っていますよね。
日本で作られたクラフトビールがメニューに載っているお店も増えてきた感じがします。
クラフトビールとは | クラフトビール東京

私が興味を持ったきっかけは、ベルギービール。
数多くの種類があって、香り、味、色もそれぞれ個性があり、さらにビールごとにそれに合う専用のグラスがある。
夏、喉が渇いた時に飲む冷たい日本の一般的ビールもいいですが、ベルギービールを知ってから、喉を潤すだけでなく、じっくりゆっくり香りから味わうビールもいいなと思うようになりました。
続きを読む

無性にミールスが食べたくなってやってきました、東急多摩川線の武蔵新田駅の近くのポンディバワン。
普通の住宅地エリアなので、買い物のついでや観光のついでとか、そう言った何か他の楽しみついでに来る場所ではないなと。 わざわざ行く、というふうになってしまいますが、美味しいものを食べるためならば、どこまでも。

南印度ダイニング ポンディバワン 武蔵新田 (PondyBhavan) - 武蔵新田/インドカレー [食べログ]

最近都内でもミールスを提供しているインド料理屋さんが多くなったなと感じます。
私もこのミールスを知ってからまだ日が浅いですが、 結構ハマっています。
シンガポール旅でも食べてきました。
MTRレストラン〜シンガポール旅、リトル インディアでミールス

北インドやネパール料理屋さんのナンとコッテリとしたカレー の組み合わせももちろん好きなのですが、ナンにギーが塗ってあったり、カレー自体も結構脂が多めなので、歳のせいか食べ終わるころには、ちょっと胃がもたれ気味。
その点、南インド料理屋さんのカレーはサラサラスープみたいでさっぱり。
まだそんなに詳しく語れないですが。。。

早速、ランチミールス1250円を注文。ベジミールスです。
250円プラスするとバスマティライスに変更できます。私は、今回変更するのを忘れてしまい、日本米でした。
これにチャイがつきます。
IMG_5956
続きを読む

先日、美術展帰りの六本木でランチに入ったお店、フリホーレス。
麻布警察署の裏あたりにあります。

六本木、麻布十番、大手町のブリトー・タコスレストラン | FRIJOLES フリホーレス

ブリトー、タコスどちらも気になる料理なのですが、今まで食べた回数はそれほど多くありません。
こちらのお店はファストフード店っぽい感じでお手軽に食べられそうなのと、現地の味近いようなので楽しみにして行ってみました。
 
お昼過ぎだったので、お客さんも数組。
お店に入ると中央のキッチン立つ店員さんに向かって注文します。
お店のサイトに載っているように、ブリトーかタコスかなどメニューを決め、それから中身の具材を選びながら目の前で作られていくシステム。
 続きを読む

今年の初めくらいにTwitterで紹介されているのをみて、行ってみたい!と思っていたお店。
ツバメおこわ〜Xôi Yến〜
高円寺にある、ベトナムおこわのお店「ツバメおこわ」。
ベトナムおこわってどんなもの??
ハノイとホーチミンに1回ずつ旅行したことがありますが、全くチェックしていなかった料理。
都内でもベトナム料理屋さんへ時々行きますが、メニューにあるのに私が素通りしているだけなのか、メニューにないのか、、、
ベトナム料理が好きですが、まだまだ知らない料理ばかり。
とにかく、食べてみたい!やっと行くことができました。続きを読む

↑このページのトップヘ