台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

カテゴリ:食べ歩き > ベトナム

ホイアンには料理教室がいっぱい

今回の旅行では体験できなかったのですが、ホイアンには半日くらいの料理教室がたくさんあるようです。
食事をしたレストランのメニューをめくっていると「Cooking Class」の表記を何店舗かで見かけました。道を歩いていてもレストランの看板に「Cooking Class」と書いているのみかけたり。

ホイアンは欧米の観光客も多く、こういった地域の特色が体験できるものは、きっと人気なんでしょうね。
私も参加してみたい!と思ったのですが、予定を空けることができず、断念。。。
料理好きの方は、 ホイアンを訪れた際には料理教室も行ってみてはいかがでしょう。

Secret Garden

Green Bamboo

HOI AN SAKURA RESTAURANT & COOKING CLASS

続きを読む

カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタン。ホイアンの三大名物料理を食べたところで、それ以外の料理も。

ベトナム中部はコムガーが人気?

実は、今回ベトナムで食べようと思っていたのは、「Xôi gà」の鶏おこわ。
「ツバメおこわ」のお店でおこわを食べて是非本場で食べてみたいと思ったから。
念願のベトナムおこわ@ツバメおこわ

ですが、ホイアンのレストランなどではメニューをみても、「Xôi」の文字は見当たらず。
そのかわり、ホイアンの飲食店のメニュー表や、店先の看板で、カオラウやホワイトローズと並んでよく見かけるのが、「cơm gà」の表示。チキンライスです。
ダナンとフエも観光しましたが、こちらでも道すがら見える屋台の看板は、「cơm gà」だらけでした。
中部でお腹が空いたら、まず「コムガー」! | ベトナムスケッチ



続きを読む

ベトナムのホイアンへの旅、前回はカオラウの紹介でした。

ベトナム・ホイアンの旅〜カオラウ三昧

今回はカオラウ以外のホイアン名物です。ホイアンには、他にも美味しい名物料理が!
ホイアン五大名物を食べつくそう | ベトナムナビ

ホイアン名物、その2〜ホワイトローズ

この料理もとっても気に入りました。
米粉の皮にエビの餡が包まれている蒸しワンタンみたいなもの。
こちらも、皮にホイアンの井戸水を使っているとか。
上にフライドエシャロットが乗っていてニョクマムベースのタレにつけていただきます。
餡もジューシー、皮が薄くてツルっプルっとしていて、上のフライドエシャロットとの相性も抜群!
これは、「Van Loc」のもの。
2014-07-20-13-48-18
続きを読む

ベトナムの中部、世界遺産の町ホイアンに旅行してきました。
ベトナムを訪れるのは、北のハノイ、南のホーチミンに続いて 3回目です。

成田から中部の都市ダナンまでの直行便利用だと、5時間で着いてしまいます。
ホイアンを中心にフエ、ダナンの観光もしてきましたが、ここでは、いつものように食べ物について書きますね。

ホイアン名物、その1〜カオラウ

ホイアンの名物料理はいくつかありますが、そのうちのひとつ、カオラウ。
日本の伊勢うどんがルーツとも言われている麺料理で、ホイアンの井戸水を使って麺を作るそうです。
なので、 ホイアン以外ではほとんど食べられないとのこと。
そういえば、ホイアンの町には井戸が多かったです。

カオ・ラウ Cao lau:a food of the world 世界の食べ物 -旅で出会った伝統料理・郷土料理で食文化探訪!-

うどんに似ているように見えますが、うどんとは違って米粉で作っている麺みたいですね。
麺の上に、野菜、チャーシュー、パリパリの揚げ煎餅みたいなものが乗っていて、醤油ベースの濃いタレが少しかかっています。これを和えていただきます。タレはほんのり辛かったです。
揚げ煎餅のようなものは、ワンタンの皮を揚げたものかな?と思ったのですが、お店の方に聞いてみると麺の生地を薄く伸ばして揚げたもの、と言われていました。
 続きを読む

↑このページのトップヘ