福岡ではふぐ料理屋さんは多いですし、干物やお刺身もスーパーで売っていて、わりと馴染みのある魚。
それでもやはり少し高級なイメージはありますよね。
そんなふぐをもっと手軽に食べてもらえるようにと開発された商品、博多い津みのふぐのオイル漬け。
以前福岡に行った時に買い損ねてしまったのですが、今回お土産でバジル風味を頂きました。

ふぐのオイル漬「コンフ」|福岡博多のふぐ料理店「博多い津み」

image
小さめの瓶ですが、中にはふぐの身がぎっしり。
こういうものって、オイルの方が多くて身は少しなのかな、なんて思っていたのですが、しっかり詰まっています。
バジル味だったので、このままバゲットに乗せて食べてみました。
塩味は思ったより控えめで、しっかり魚を食べている感じが味わえます。
このまま食べるのももちろん美味しいですが、お料理にも色々と使えそうです。
私はパスタに混ぜてみましたが、これもなかなかよかったです。

コンフ×広沢京子 オリジナルコラボメニュー公開中|福岡博多のふぐ料理店「博多い津み」

バジル味以外に、5種類の味付けがあるようです。
福岡以外でも、東京や大阪の百貨店やAmazonでも購入できるので、ぜひお試しあれ。