京都で購入したものたち。

image

原了郭の黒七味

京都って一味とか七味とか、唐辛子を売っているお店が多いですよね。
今回は、こちらのお店の黒七味を購入してみました。
祇園 原了郭

黒七味と言うだけあって、黒いです。
普通の七味は、ゴマとか、ケシの実とかそれぞれの素材の形がそのまま残っていると思うのですが、こちらはもそれぞれの形はなくて全てが一体になっています。
材料を手で揉みこんでいるそうで、その過程で形がなくなるんでしょうね。しっとりした粉末です。
香りがよくて、ごまの風味がします。辛いのですが、深みがある味で、お蕎麦やうどんなどにかけるのもいいすが、もうちょっと直接的に味わえるような料理にも合うかなと思いました。
ムニエルやフライ、すき焼きや焼肉、と案内ページにも書いてありますね。
今度試してみたいと思います。

ごまスコ

これは、ふらっと入ったお店、倭美坐で見つけました。
タバスコ、レモスコ好きとしては放っておけない!

ごまスコ|辛いもん|胡麻の山田製油 公式ショッピング

これ、実はそんなに期待していなかったのですが、大当たり!すごく美味しい!
ごま風味がすごく強いので、 クリーム系のものにかけるとちょっと違う感じになりますが、、、
けっこう辛めで、練りゴマと酢とラー油と塩分を混ぜたような味なのですが、これも色々な料理に合わせられそうです。

しゅみちょこおかき

これは京都駅の伊勢丹で売っていました。期間限定の出店とのことでした。
実はあまりおかきが好きではないのですが、これは美味しい〜。
カリッと表面はおかきなのですが、中はチョコがたっぷり。

菓子工房KAMANARIYA オンラインショップ / しゅみちょこ

同じようなお菓子で、こちらは揚げもちにチョコが染みている「ショコラからり」というものも伊勢丹にありました。
試食させてもらっただけで購入はしなかったのですが、こちらは逆で外側がチョコ、中が揚げもち食感でした。
あおざしからり

どちらもオンラインショップで手に入るみたいなので気になる方はお試しあれ。