沖縄旅に行ってきました。
今回の旅の目的は友人と会うことと、こちらの料理教室への参加。


こちらの料理教室は、数年前に何かの記事で見つけ、沖縄に行った時には是非参加してみたいと思っていたところです。
旅行者でも参加しやすいクラスが「よんなーフードの沖縄暮らし体験」です。
今回、私は好きなメニュー5品を選べる「プレミアムコース」を受講してきました。

まずは市場見学

まず、食材の説明や地元の話などを聞きながら、牧志公設市場とその周辺をぐるっと周ります。
こんなカラフルな魚や豚肉。野菜も沖縄ならではのものが売っています。
gCq6SF6yQDieliinNmvvhg
観光でただ見てまわるのと違い、食材の説明をしっかりしていただけるので、そうなんだ!知らなかった!というが驚きがいっぱいありました。
きっと、季節によって出回る食材も違うはずなので、行く時々によって色々な発見ができるんだろうなと思います。

料理教室スタート

市場から教室に移動して、料理開始です。
私は自宅に戻っても手に入りやすい材料で作られているメニューを選びました。

クラスでは説明を聞きながら、実際自分で手を動かして作ります。
いつもラフテーを自宅で作るときに固くなってしまうと話したところ、コツを丁寧に教えていただきました。
単に調理法の説明以外にも料理にまつわる話や、この料理教室を始められたきっかけなど、色々とお話しながらあっという間に完成です。

こちらは、ジューシーの素がなくても簡単に美味しくつれる、クファジューシー。
IMG_1410
柔らかく煮えたラフテー。今までの自分の作り方が柔らかくなるポイントを全く外していたことにショックでしたが、コツがわかったので次回からはきっと上手く柔らかに作れそうです。
fullsizeoutput_e9b
ポーポーとアンダンスー。これは沖縄に住んでいたときから大好きなものでしたが、やっぱり美味しかった!これは沖縄料理屋さんにいってもメニューにおいているのを見たことがないので、是非自宅でも作ってみたいです。
IMG_1413

あとは写真はないのですが、ゆし豆腐も作りましたよ。
どれもこれも美味しく、数時間ではありますが、沖縄の文化に触れることができる楽しい時間でした。

こういう沖縄の楽しみ方もぜひ体験してみてください!