用事があって福岡まで。
今回は食べ歩き旅ではないのですが、せっかくなので朝ごはんを食べに長浜へ。
長浜の鮮魚市場に市場会館という建物があり、この中に何店舗かお店が入っていて朝から開いています。

私は赤坂駅辺りから歩いて行き、着いたのは8時半過ぎ。どのお店も朝食のピークは過ぎた感じでした。
どこにしようか迷って入ったのは、『おきよ食堂』。

何種類か定食があった中から、ゴマぶり定食を選択。
福岡は、ごま鯖(鯖の種類ではなく料理です)もそうだし、鯛茶漬けもそうだし、こういう胡麻と甘辛醤油で合えたお魚がオイシイ。
image
ごはん、味噌汁、漬物、ひじき、豆腐、ゴマぶり、そしてしめ鯖で、650円!
鯖は後から付けるの忘れてた!ごめんね〜と追加されました。
image
メインのゴマぶり。ブツ切りのブリがたっぷり。食べ応えがあります。
普通お刺身より胡麻和えになっている方がご飯に合う気がします。
image
ゴマぶり以外にも海鮮丼、煮魚、クジラの料理なども美味しそうでしたね。
福岡を訪れたときの朝食は、 ちょっと足を伸ばして長浜まで出かけてみてはいかがでしょうか。