Evernote Food の替わりになるかな?

もしかしたらEvernote Foodの替わりになるかもしれないアプリです。
私がEvernote Foodの代替アプリで譲りたくなかった機能が地図。
もちろん、以前紹介した「IdeaPlaces」アプリはEvernoteとの双方向連携もできるし、地図、写真もあって、優れモノのアプリなのですが、、、
行きたい飲食店を地図で管理(3)Evernote連携「IdeaPlaces」iPhone・iPadアプリ

「IdeaPlaces」より、もうちょっと簡単でシンプルなものがいいかなと思っている方には、こちらはどうでしょうか。

Photo Note 4

※レビュー時のバージョン:4.1
Photo Note 4
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
価格: ¥120(掲載時の価格です)


これは、ものすごくシンプルなアプリです。
まずはアプリを起動して、右上のプラスのマークを押します。
image
そうすると、今から写真を撮るか、すでに撮ってある写真から選択するか表示されるのでどちらかを選びます。
ここで気をつけなければいけないのが、地図(位置情報)はこのアプリで後からつけることはできません。
地図をつけたいなら、カメラを事前に位置情報付きにしておいてから撮る(設定→プライバシー→位置情報サービス→カメラでオンにする)か、すでに撮ってある写真の場合は、位置情報付きの写真でないと地図は表示されません。

位置情報付きの写真を撮るか選ぶとこんな感じで写真と地図が出ます。
「New note」と表示されいてるところにメモを入力できます。
image
こんな感じでメモやURLを入れられます。
ちなみに地図をタップするとiOSの地図が起動しますので、そのまま道案内もできます。
image

また、右上の上矢印マークを押すと、こんな感じでiPhoneの標準機能での共有ができます。
image
主な操作はこれだけ。とっても簡単です。
最初の画面で、検索をすることもできます。メモに入力した言葉で検索してくれるようです。
image

とってもシンプルで分かりやすいこのアプリ。いかがでしょうか。
ちょっと残念なのは、
  • iColoudなどでiPadとの共有がない
  • 日付が変えられない
  • 写真は1メモあたり1つだけ
このシンプルさが良いと言えば良いのですが。