台所の記憶

レシピ、食べ歩き、美味しそうな映画や本、iPhoneアプリまで、食べ物に関わるあれこれを書いていきます。
食は空やインターネットみたいに世界や人と繋がっていると思っています。

タグ:世界各国の料理

台北旅、早めの夕食に訪れたのは、四平街番茄牛肉麺。
トマト入りの牛肉麺が食べてみたくてやってきました。
松江南京の駅から徒歩5分くらいです。
2016-04-08-18-45-55
店先で、生地の塊を削りながらお湯の中に入れ、刀削麺を茹でている様子を見ることができます。
さて、メニューはこんな感じ。
2016-04-08-18-16-15
続きを読む

台湾名物にサンドイッチも加えてほしい!

前々回の台北旅で食べたサンドイッチ。
台北食べ歩き旅、フレンチトーストのサンドイッチ〜Mr.Lin's
このお店も美味しかったのですが、他にも台湾の街中で見かけるサンドイッチがとってもおいしそうで。
もちろん、日本と同じ感じのものもありますが、台湾風とでもいいましょうか、日本のものとは少し違う感じのサンドイッチも多く、とても興味があります。
台湾にくると小籠包だったり、牛肉麺や魯肉飯、夜市の料理など、いわゆる台湾名物を目当てにしますが、個人的にはこのサンドイッチもそれに加わってもおかしくないんじゃないかと。
ぜひ、旅行中、1回は食事の候補にサンドイッチを加えてみてはいかがでしょう。

台北駅近く、具材たっぷりサンドイッチ。寶舖黃金炙燒吐司


IMG_7026
今回は新たなサンドイッチのお店を見つけてみようと思って、こちらのお店に行ってみました。
台北駅から歩いていける場所です。小さなお店が並ぶ路地にあります。
10時半オープンの10分後くらいに着いたのですが、既に食べている人、出来上がりを待っている人で7、8組いたでしょうか。

日本語のメニューはありません。メニューを書いた小さな紙があったので、それに丸をつけて見せました。
今回はビーフバーガーのトーストサンドイッチとミルクティーを注文。サンドイッチの他にインスタントラーメンのようなメニューもありました。
注文してからパンもお肉も焼いてくれるので、出来上がりまで結構待ちました。
image

続きを読む

台湾へ行ってきました。

昼頃に松山空港に着いたので、荷物をコインロッカーに預けて空港近くの富錦街へ。
大好きな蛋餅がスキレットに乗っている写真をみて、行ってみたい!と思っていたこちらのお店でお昼にすることに。
お店は、松山空港から徒歩だと20分弱くらいでしょうか。
2016-04-08-14-17-35
店内も可愛らしいカフェのような雰囲気。
2016-04-08-14-16-01
続きを読む

昨日突然、八宝飯の記事へのアクセスが増えたので、何かなと思ったら、キューピー3分クッキングでレシピが放送されていたようです。
気になって検索した方が多かったということかなと。

中国版のおはぎ?八宝飯(パーポーファン)

八宝飯のレシピ|キユーピー3分クッキング

こういう今まで知らなかった食べ物や味が想像できない食べ物を見聞きすると私はワクワクしますし、機会があれば是非食べてみたいと思うのですが、皆さんは如何でしょう。
どういう気持ちで「八宝飯」が検索されたのかなと思って、Twitterで八宝飯というキーワードで検索してみると肯定的な意見ばかりでなく否定的な意見が結構多くて驚きました。
私はてっきり、食べてみたい!どこで食べられる?売っている?とみんなつぶやいているとばっかり思っていましたが、本当に様々でした。

そういえば以前、Twitterでフォローしている有名人が、
イギリス人とかアメリカ人でも、外国のものを喜んで食べる人というのもいるんだけど、それはどっちかというと少数派
イギリスやアメリカの超保守的な奴らは「これは変わってるわ」「何からできているの」「普通じゃないわね」と平気でいう。ちょっと食べて「わたしはいいわ」とかいう。
好き嫌い多いアメリカ人とかイギリスの年寄りとか、鍋用意してやっても、これはスープですか、スープしかないのですか、フォークとナイフでどうやって食べるのかとか怪訝な顔してちょっとつついてもういらないとか言う

中国とか台湾とか韓国とか台湾の人だと、鍋やっても「うわ鍋だ。日本式?いいいね、いいね。日本は何をいれるの?」と大喜びしてくれて食べてくれる
といったことをつぶやいていて、面白いなと思いました。
この方が今まで接した人たちがそうであったということで、きっと色々な人がいると思うのですが・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ